アメリカ ニューヨーク
世界一のこの都市には世界に誇るBARBERがあります。
その名もBLIND BARBER。
「ニューヨークのBLIND BARBERで散髪をする」というのが僕の小さな夢だったので、今回その夢を果たすために渡米しましたよ (´゚∀゚`) !
チェルシーの店舗へ
本店含めNYCには3店舗あるのですが、今回はチェルシーのバーニーズニューヨークの中にある店舗に行ってきました。
観光地で有名なチェルシーマーケットからもすぐです。
バーニーズニューヨーク チェルシーの地下に降り、歩いていくと....
ありました!BLIND BARBERと確かに書いてあります。
高級百貨店の中にあるのですが、扉は開けられているので気軽に行ける感じですよ!
座席は3席あり、スタッフも現状3名在籍してるよう。(2名しか写ってませんが...)
ネットから予約もできるようでしたが、今回ノーアポで突撃すると写真を見ての通り、カット中だった為「1時間くらい待ってくれ」とのこと。
仕方なくその辺をうろちょろして1時間過ごしました。
そして、約束の1時間後戻るとお席に案内をしてくれました。
今回担当をしてくれるのは
唯一の女性スタッフ、メーガンさん。
よろしくお願いします。
※顔出しするのはあまりにイケメンで嫉妬の嵐になるので、控えさせていただいております。
カットスタート
席に案内され、「どんな髪型がいいか?」と恐らく聞かれたのですかさず用意していた画像を見せつつ流暢な英語で「(こんな感じの)フェードカット(でお願いします)」と応答。
「OK」と快諾してくれました (´゚∀゚`)
↑↑
見せた画像です。
日本のBARBERに慣れ親しんでいるので、色んなギャップはあるだろなと思っていましたが、
スタートからギャップがありました。
「カット前に髪を洗わないだと?!」
カットする前は水で流すのが当たり前と思っていましたが、オーダー後速攻でバリカンタイム突入。
あまりの唐突っぷりに笑ってしまいました。
正直、いきなりガシガシバリカンしてきたので「やっぱり有名とはいえ日本の技術には敵いませんな」とか偉そうなことを思ってたんですが、仕事っぷりは尋常じゃなく丁寧です。
数種類のバリカンを使い分け、めちゃ丁寧に剃ってくれました。
そしてだいたい40分後....
めちゃいい感じのフェードカットです。
心底来てよかったなと思った瞬間でもあります。
そしてその後二度目のギャップに出会います。
「カットの後も髪を洗わないだと?」
「ドライヤーの強風で髪を飛ばす」というパワープレイをしてました。
日本でもQBハウスとかがこのやり方で時間短縮をしているので、まぁ良しとしましょう。
切った後の正面の写真は撮り忘れました(´・ω・` )
致命的なミスですが、上の写真に顔以外は限りなく近くなりましたよ!
ちなみにメニューはこんな感じ。
まとめ
とにかく技術は一流です。
変なことには間違いなくならないと思います。
お店の雰囲気も洗練されてますし、カット後よくわからない優越感にも浸れますよ!
ただ、英語が喋れないという致命的な僕の欠点のせいで普段行ってるBARBERのようにコミュニケーションを取れなかったのは残念というか無念でした(´・ω・` )
英語が喋れたらもっと楽しいんだろうなぁ。。。
NYCに来ることがあり、カットもしておきたいなーと思っている型には間違いなくオススメをしますよ!
ちなみにバーニーズニューヨークにはBLIND BARBERのポマードやクリームも売っており、日本よりほんの少しだけ安く購入することもできます。
これを呼んで興味を持って行ってくれる方がいてくれれば嬉しいです。
それでは!さようなら〜!
BLIND BARBERの商品についても書いているので是非読んでください (´゚∀゚`)