chill out summer boys

BarBerのすヽめ

令和初の夏、家の中で小蝿やゴキブリを見ずに過ごす対策5選

みなさんおはこんばんにちは!

令和初の夏がやってきましたが、よほどのマニアの方でない限り家の中で小蝿やゴキブリと遭遇したくないですよね?

僕はゴキブリって活字を見るだけで寒気がする人間なので、できる限りの対策はして夏を迎えようと思っていますよ!

今日は誰でも簡単にできる対策を紹介しようと思います。

f:id:JAKE96:20190602014135p:image

※遭遇率0%にはなりません。10%くらいにする方法です (´゚∀゚`) 

1.水回りを綺麗にする

まず一個目ですが、これ超重要です。

台所、洗面所、お風呂場はある程度綺麗にすることは心掛けましょうね。

特に台所の排水溝は生ゴミ等々詰まり気味なので定期的に綺麗にしておかないと小蝿の発生源にもなります。

また、虫さんたちも水がないと生きていけません。生きていけない環境を作ることが大事ですよ!

僕はめんどくさがりなので、2〜3日に1回パイプハイターをドバーッとしています。

これめちゃくちゃ効果的です。

排水溝の嫌な臭いも消えるので一石二鳥ですね!

高粘度のものの方がこびり付いた汚れも落としてくれるのでオススメです。

2.小麦粉やパン粉は瓶詰して保管する

小麦粉やパン粉ってゴキブリが大好きだということを皆さんご存知ですか?

使った後に封をせずに置いておくのは、育てていることと同じです。

しっかりと蓋の閉まる瓶に入れ替えて保存をすることをオススメしますよ!

ちなみに僕はこんな感じで保存しています。

f:id:JAKE96:20190601224437j:image

ちなみにパスタも小麦粉からできているので袋のまま放置するのはよろしくないです。

しっかりと瓶で保存しましょう!

3.掃除はこまめに行う

当たり前すぎることですが、これも重要です。

髪の毛やほこりもゴキブリにかかると食料になります。

特に人間の髪の毛や皮膚はタンパク質からできているので、プロテインをゴキブリに与えていることと同じですよ!

めんどくさいかもですが、掃除機をしっかりかけて、カーペットはコロコロもして、フローリングはクイックルワイパーまでかけることをオススメします!

また、生ゴミはしっかり封をして捨てましょう。

4.「ゴキブリがいなくなるスプレー」を散布する

あまりにストレートなネーミングな商品ですが、その名の通りいなくなります。

冷蔵庫の裏、洗濯機の裏など電化製品の裏側は巣になりやすいです。

そこにスプレーを散布しておくだけでいなくなるんです!

僕は電化製品の裏だけでなく、玄関の隙間などにも散布して徹底的に予防しています。

5.外からの隙間をしっかり埋める

隙間が1mmでもあるだけでゴキブリは入ってきます。

夏なので網戸にしがちだと思うのですが、開け閉めは丁寧に行い、隙間を作らないようにしましょう!

玄関のドアの下などどうしても仕方ない部分は上にあげた「ゴキブリがいなくなるスプレー」などで予防することが大事です。

 

まとめ

僕はマンションの1Fに住んでいるのですが、上記の5つの行動をすることにより、引っ越してから2年経ちますが家の中で虫に出会ったことがありません。

特に水回りの部分に関してが重要です。そこさえ徹底すれば害虫の根源は断てると思います。

令和初の夏になるので家で叫び声をあげずに過ごしたいですよね!

楽しい夏にしていきましょう (´゚∀゚`) summer !

それでは!さようなら〜!